NEWS

ニュース

SHARE

2023.04.11

  • ホップ
  • 移住

2023年度ホップ農業体験会について【新規就農者募集】

遠野市では今年、ホップ農業に新規就農する方を募集しています。全国でも栽培している地域が少なく、あまり身近な作物ではないホップ。そこで、新規就農を検討されている方向けに、実際に作業を体験したり、先輩農家との交流ができる「ホップ農業体験会」を開催します。ご興味がある方はぜひご参加ください。

新規就農者 募集概要について

遠野市では地域おこし協力隊制度を活用して「次世代ホップ農家」を募集しています。
募集概要に関しては下記のリンクをご確認ください。
次世代ホップ農家の募集について【地域おこし協力隊】

5月開催・ホップ農業体験会について

概要について

開催日:2023年5月13日・5月14日(1泊2日)
定員:最大5名
参加費:無料(但し、遠野までの交通費、宿泊費、昼食費等は自己負担)
対象者:
遠野市でホップ農家に就農することを検討している人、興味がある人
ホップに限らず遠野市で就農することを検討している人、興味がある人
※他の地域で栽培することが決まっている人は対象外とします。

主催:株式会社BrewGood

当日は「誘引」という作業を体験いただく予定です。

ホップ畑 遠野 ビール
糸にホップの蔓を絡ませる「誘引」作業

下記の記事も参考にしてください。
【ホップ栽培通信】伸びた芽を糸に絡ませる「誘引(ゆういん)」

2日間のスケジュールについて

2日間の体験会スケジュールを下記に記載します。※現在の想定であり、一部変更する場合があります。

1日目(5月13日)

時間内容場所
9:00挨拶・プログラムの説明遠野市役所
9:15【座学】遠野市の農業、定住・移住について(講師:遠野市担当者)遠野市役所
10:20【座学】ビールの里構想の取り組みについて(講師:BrewGood 田村)遠野市役所
11:20座学終了・移動開始
11:40昼食遠野醸造
TAPROOM
12:30【体験会】ホップ農作業市内ホップ畑
15:30休憩
16:30ホップ農作業終了市内ホップ畑
16:45たかむろ水光園 入浴たかむろ水光園
18:00ホップ農家との懇親会ホップ農家のご自宅
20:30遠野駅前周辺(宿泊先)まで送迎

2日目(5月14日)

時間内容場所
09:002日目のプログラムについて説明遠野市役所
09:10【視察】ホップ乾燥センター(市内2ヶ所)飯豊・上郷乾燥センター
10:45【視察】他の作物を栽培する若手農家を訪問
ねぎ、長芋、トマト、トウモロコシなどの露地野菜を予定
12:00昼食道の駅 遠野風の丘
13:00閉会の挨拶(終了後、個別の質問・就農相談が可能)遠野市役所

お申し込み

5月の農作業体験会へのお申し込みは下記のフォームからお願いします。
5月13日・14日開催分のお申し込みの締め切りは5月10日(水)23:59までです。

Q&A

Q.当日はどのような服装で参加すれば良いですか?用意するものはありますか?

当日は動きやすく、汚れても良い服装(長袖・長ズボン・帽子)でお願いします。長靴や軍手など、作業に必要な備品は事務局で用意します。

Q.宿泊場所はどこですか?

宿泊場所は各自で手配していただくことになります。遠野駅周辺でご予約いただくと2日目のプログラムへの参加がスムーズです。

Q.雨天の場合は開催しますか?

雨天の場合はホップの農作業は実施できないため、見学と交流を中心としたプログラムになります。農作業体験会にお申し込みいただいた方向けに、個別にご案内させていただきます。

Q.5月開催の日程が予定が合わずどうしても参加できません。他の日程での開催は予定していますか?

農作業体験会は6月以降にも予定しています。ただし、地域おこし協力隊募集の第一次締め切りが5月末を予定していますので、応募を検討いただいている方はお早めにご参加ください。また、日程によっては個別対応ができる可能性がありますので(※ただしプログラム内容は変更します)、お申し込みの際に「ご質問」欄へ希望日時等の記載をお願いします。

その他のご質問に関しては、お問い合わせフォームよりお願いします。

CONTACT

お問い合わせ

プロジェクトについてご賛同いただき仲間になっていただける方からのお問い合わせや、取材・メディア掲載、ツアー内容、新規就農、移住についてのお問い合わせはこちらよりご連絡ください。