NEWS

ニュース

SHARE

2023.04.05

  • プロジェクト

遠野ホップ60周年 記念ポスターを公開しました

遠野市のホップ栽培は今年で60周年を迎えます。記念すべき年をお祝いするために、ロゴとポスターを制作しました。

本日は2023年4月5日。実は、60年前の1963年(昭和38年)4月5日は、遠野市のホップ栽培にとって大切な日です。遠野のホップ栽培の歴史は、この日から始まります。

昭和38年4月5日
遠野市農業振興課により遠野市内8農協(遠野、綾織、小友、附馬牛、松崎、土渕、青笹、上郷)合同営農指導委員会議開催され、遠野市農業振興課山崎戈市課長より契約栽培によるホップについて県園芸特産課と話合いを行っていることを初めて説明されホップを導入することを確認した。その後、直ちに各農協を中心に説明会を開催、栽培希望者のとりまとめが行われた。

遠野ホップ30年の歩み ホップ導入の経緯より

記念ロゴとポスターの制作の背景については下記のnoteにまとめましたので、ぜひご確認ください。
遠野ホップ栽培60周年 と私たちのDNA

私たちはさまざまな60周年企画を準備しています。皆さんに配布するための60周年記念史の制作や、遠野以外でのビールイベントの開催などを考えています。そして、感染症の影響でしばらく中止になっていた遠野ホップ収穫祭も4年ぶりに開催します。

今年は皆さんと一緒になって遠野ホップ栽培60周年をお祝いしたいです。そして、その盛り上がりによって、10年先、さらにその先へとつながる挑戦の年にしたいと思っています。今年も、これからも、よろしくお願いします。

文:田村淳一(株式会社BrewGood)

遠野ホップ栽培60周年 記念ロゴ・ポスター
デザイン:上西尚宏(株式会社BrewGood)
テキスト:田村淳一(株式会社BrewGood)

CONTACT

お問い合わせ

プロジェクトについてご賛同いただき仲間になっていただける方からのお問い合わせや、取材・メディア掲載、ツアー内容、新規就農、移住についてのお問い合わせはこちらよりご連絡ください。