NEWS

ニュース

SHARE

2022.02.01

  • ホップ
  • ビール

遠野の雪景色とホップ畑

冬のホップ畑を撮影しました。ドローンを使用した空撮です。

撮影:株式会社BrewGood

冬の期間はホップ栽培も一休み。雪溶けと共に春の作業が始まります。
ホップは多年草であるため、この雪の下にホップの株が埋まっています。
遠野の冬はマイナス15℃〜20℃になるほど厳しい寒さですが、雪が株を保温し、守ってくれているのです。

奥に見えるのは、遠野三山の六角牛山と早池峰山。
冬は畑でビールを飲んだりはできませんが、この美しい景色をぜひ見にきてください。

冬限定のビール「遠野雪華」

冬の遠野に思いを馳せながら、ご自宅で遠野のビールはいかがですか。
上閉伊酒造「遠野麦酒ZUMONA」から、冬限定の「遠野雪華」が期間限定で販売中です。

冬のホップ畑と遠野雪華

商品情報は下記です。

【原材料】麦芽(大麦麦芽、小麦麦芽)、ホップ 
【内容量】330㎖
【アルコール分】5% 
【スタイル】ホッピーヴァイツェン
【特徴】通常のヴァイツェンは酵母の香りを楽しむ白ビールですが、通常の何倍ものホップを投入することにより、華やかなホップ香と酵母のバナナ香の両方を堪能できるビールになっています。ホップには今年収穫された遠野産フレッシュホップ IBUKI を使用することで、更に瑞々しい味わいを感じられるようになりました。
※フレッシュホップとは、その年に収穫されたホップを熱乾燥させずに使用するものです。鮮度・華やかな香りを保たせたホップで醸造するビールはフローラルな香りが際立ちます。「遠野雪華 HOPPY WEIZEN」は凍結粉砕されたホップを使用しています。

上閉伊酒造オンラインショップ

上閉伊酒造オンラインショップで販売中です。数量限定ですのでお早めにお買い求めください。

CONTACT

お問い合わせ

プロジェクトについてご賛同いただき仲間になっていただける方からのお問い合わせや、取材・メディア掲載、ツアー内容、新規就農、移住についてのお問い合わせはこちらよりご連絡ください。