NEWS

ニュース

SHARE

2023.05.12

  • ホップ
  • 農業

【遠野ホップカレッジ開校!】5月・6月イベントのお知らせ

岩手県遠野市では、2023年度より【遠野ホップカレッジ】を開校いたします。 開校第1弾イベントとして5月、6月にかけてホップ農作業の体験会を開催します。

遠野ホップカレッジについて

遠野ホップカレッジは、ホップに関する栽培技術や知識を生産現場で学ぶことができるホップの学校です。日本随一のホップ生産地である岩手県遠野市では、これまでもホップ栽培の体験会や、ホップ・ビール・まちづくりに関するセミナーやイベントを実施してきましたが、「学び」に関するコンテンツは遠野ホップカレッジというプロジェクトに統合します。

遠野ホップカレッジは、ホップ生産地で行う栽培体験、セミナー、アクティビティを通じて、日本産ホップの魅力を参加者に伝えていくことを目的としています。また、岩手県遠野市ではホップ農家の高齢化によって農繁期の人手不足や、後継者不足も課題となっています。遠野ホップカレッジの活動を通じて、農繁期の作業サポートを行い、未来のホップ農家の育成や新規就農者の誘致にも繋げていきたいと考えています。

運営は、遠野市における農業の課題解決に取り組んでいる「遠野アグリサポート」です。
遠野アグリサポートFacebook

ホップ農作業体験

農作業体験会は、ホップ栽培について学ぶ野外学習プログラムです。

2022年実施の様子

ホップ・ビールに興味がある方、新規就農に興味がある方向けに、ホップ畑で栽培作業を行いながら、ホップの生態について学習するコンテンツです。 体験会の開催時期は、ホップ栽培の農繁期にあたります。遠野のホップ農家の作業をサポートしながら、一緒に学び、活動してくださる方の参加をお待ちしています。

5月のイベント:誘引作業体験会

ホップの株から出た蔓を糸に巻きつけていく作業です。栽培面積の多い農家では、1500本以上の蔓を1本ずつ巻きつけていく必要があるため、人手と時間が必要な工程です。

誘引作業風景

作業の詳細は下記をご確認ください。
【ホップ栽培通信】伸びた芽を糸に絡ませる誘引(ゆういん)

6月のイベント:蔓下げ作業体験会

ホップの蔓の高さを揃える作業です。5月の誘引後に成長した蔓の高さを揃えることで、成長速度を均一に近づけそれ以降の作業の効率化を図ります。栽培面積の多い農家では、1500本以上の蔓を手作業でく必要があるため、人手と時間が必要な工程です。

蔓下げ作業風景

作業の詳細は下記をご確認ください。
【ホップ栽培通信】伸びたホップのつるを引き下げる!?「つる下げ」

参加特典について

1.遠野ホップカレッジ【オリジナルグッズ】を進呈
2.カレッジのメンバーコミュニティへご招待
※ホップ栽培通信やメンバー限定の特別なイベント情報の発信を予定しております。

農作業体験会の日程・概要

5月イベント:誘引作業体験会

日程:5月20日(土)、5月21日(日) ※5月20日は前日の雨の影響を考え中止
時間:9:00~12:00
定員:各日15名【先着順】
集合場所:遠野市役所本庁舎 1Fロビー(岩手県遠野市中央通り9-1)
参加料:無料 (遠野までの交通費は自己負担)

お申し込みはこちら

6月イベント:蔓下げ作業体験会

日程:6月3日(土)、6月4日(日)、6月10日(土)、6月11日(日)
※6月10日(土)は定員に達したため募集を締め切りました
時間:9:00~12:00
定員:各日15名【先着順】
集合場所:遠野市役所本庁舎 1Fロビー(岩手県遠野市中央通り9-1)
参加料:無料 (遠野までの交通費は自己負担)

お申し込みはこちら

イベントの注意事項

・雨天の場合は中止となります ※開催3日前までに、開催可否についてご連絡差し上げます。
・汚れても良い服装・長靴・手袋を持参ください
・受付完了後、遠野市役所からそれぞれの車で会場に移動します。公共交通機関でお越しの方は申込み時にコメント欄へ記載をお願いします。
・当日の作業は進捗状況により変更になる場合があります。

作業体験会の実施事業者について

実施団体:遠野アグリサポート
<連絡先>
・電話:090-1057-8262 担当:神山(コウヤマ)
・メール:tono.agriculture@gmail.com
遠野アグリサポートFacebook

お知らせ(次世代ホップ農家募集)

岩手県遠野市では、総務省の地域おこし協力隊制度を活用して、ホップ農業に新規就農する方を募集しています。募集要項はこちらの記事をご確認ください。


CONTACT

お問い合わせ

プロジェクトについてご賛同いただき仲間になっていただける方からのお問い合わせや、取材・メディア掲載、ツアー内容、新規就農、移住についてのお問い合わせはこちらよりご連絡ください。