NEWS

ニュース

SHARE

2022.12.22

  • ツアー

遠野市の農家民泊やビアツーリズム等で使用できる旅行券が登場

遠野旅の産地直売所(運営:認定NPO法人 遠野山・里・暮らしネットワーク)が、遠野市の農家民泊やビアツーリズム等で使用できる旅行券の取り扱いをスタートしました。

現在は遠野市のふるさと納税返礼品として申し込みが可能です。旅行券を入手して遠野にビールを飲みに来ませんか?

旅行券の概要について

遠野旅の産地直売所が提供する体験メニュー(体験型ツーリズム/農家民泊)全てに使える旅行券です。

旅行券のご利用に関する注意点

1)「遠野旅の産地直売所」が提供する商品のお支払いにご使用いただけます。
※遠野旅の産地直売所でのお支払い時のみ有効です。
※キャンセル料には適用できません。
2)旅行券ご利用に際して釣銭をお出しすることはできません。
3)有効期限を過ぎた遠野旅の産地直売所旅行券はご利用いただけません。
4)旅行券はWEBページ(インターネット)でのお支払いではご利用いただけません。
5)旅行券は現金(電子マネー含む)・ほかの金券類とのお引き換えはできません。
6)旅行券の盗難・紛失または破損などに対して当社はその責を負いません。

ご利用方法

ご利用の際は遠野旅の産地直売所に事前予約をし、当日遠野旅の産地直売所までお越しください。

ふるさと納税の返礼品として申し込みが可能

旅行券は遠野市のふるさと納税の返礼品として出品中です。現在は、2023年度の春・夏(4月〜9月)、秋・冬(10月〜3月)の体験や農家民泊に使用できる旅行券の申し込みを受付中です。※有効期限は6ヶ月です

金額別で利用できるモデルコースと現在出品中の返礼品をご紹介します。

旅行券6,000円分で体験できるモデルコース(春・夏)

《里山サイクリング》日帰りプラン2時間の体験が可能です。
遠野は自然・食・歴史などの魅力が詰まった地域。その美しい里山の暮らしぶりや人の魅力を感じながら、ガイドと一緒にサイクリングを楽しみましょう。農家に立ち寄って収穫体験や休憩をしたり、楽しみ方は色々!

マウンテンバイクで里山をサイクリング
途中の農家民泊で休憩。ちょっとしたおもてなしも

サイクリング以外では、ブルーベリーの摘み取り体験やカヤック体験などでご利用いただけます。

旅行券6,000円分で体験できるモデルコース(秋・冬)

《まちぶら・郷土料理作り体験》日帰りプラン3時間の体験が可能です。
地元案内人と歩く「まちぶら」は、ガイドブックには載っていない市街地の宝物が発見できる、ちょっと変わったまち散策です。お店の人と親しくおしゃべりしながら、まちの歴史や遠野の暮らしを垣間見ることができます。まちぶらの後、農家民泊に移動し、宿のオーナーと一緒に旬の野菜を使った郷土料理作りを体験。作って、食べる事で遠野の魅力をさらに感じることができます。

地元案内人と楽しく会話をしながら歩く まちぶら体験
農家民泊のオーナーと交流を楽しみながらの昼食づくり

他には、わさびの収穫体験や、スノーウォーク体験などのメニューでご利用いただけます。

旅行券10,000円分で体験できるモデルコース

《まちぶら・農家民泊》市街地散策「まちぶら」と農家民宿1泊2食付きプランの利用が可能です。
農村の暮らしを体感できる「農家民泊」は、農家さんや地域の方々が培ってきた暮らしの知恵を学んだり、ゆったりと過ごしながら遠野の「文化」や「素顔」に触れることができます。どんなところに泊まりたいか、どんな食事がしたいのかを教えていただければ、遠野旅の産地直売所のコーディネーターがあなたにあった農家民泊をご紹介します。

農家民泊では収穫体験も可能です
農家民泊で交流を楽しみながら、ゆっくりお過ごし下さい

旅行券30,000円分で体験できるモデルコース(春・夏)

《里山ホップサイクリング》日帰りプラン2時間〜 2名1組での利用が可能です。
ガイドと一緒に遠野の城下町を走り抜け、里山の美しい景色を眺めながらサイクリングロードやあぜ道、農村の道をゆっくりと走ります。途中ホップ畑を見学したり、農家レストランでランチを楽しみながら遠野産のクラフトビールも味わえます。この時期にしか楽しめない体験を是非!(※ランチ後はタクシーで遠野旅の産地直売所まで戻ります)

サイクリングの途中でホップ畑に立ち寄り、ホップ農家さんが特別に畑の中を案内してくれます
サイクリングの後は農家民泊で特製ランチと地元のビールを楽しみます
里山ホップサイクリングのイメージムービーです

その他 様々なバリエーションをご用意

その他、下記の旅行券も各ふるさと納税ポータルサイトに掲載中ですので、ぜひご確認ください。
遠野旅の産地直売所 旅行券 30,000円分 秋冬用
ふるさとチョイス / 楽天ふるさと納税
遠野旅の産地直売所 旅行券 100,000円分 春夏用
ふるさとチョイス / 楽天ふるさと納税

農家民泊初心者にもおすすめです

農家民泊は、その土地の文化や暮らしを体感し、地域の人との触れ合いを楽しむことができます。また、地元の農家が育てた野菜を使った料理と、地元のホップを使用したビールのペアリングは最高の体験です。


ただ、農家民泊の体験はハードルが高いと感じる人もいるのではないでしょうか。そんな農家民泊初心者の方も、ご安心ください。遠野 旅の産地直売所のコーディネーターに、どんな宿に泊まりたいか、どんな食事や体験がしたいかを相談すれば、あなたにあった農家民泊のプランを提案してもらえます。紹介が可能な農家民泊の一部はこちらのページでも紹介されていますので、ぜひご覧ください。

ふるさと納税で旅行券を申し込みする際や、旅行券をご利用の際には、下記の窓口にお気軽にご相談ください。

遠野旅の産地直売所(認定NPO法人遠野山・里・暮らしネットワーク運営)
〒028-0522 岩手県遠野市新穀町2-3 営業時間 9:30〜16:00(火・水曜日定休)
TEL:0198-66-3543
MAIL:tabisan@tono-yamasatonet.com

遠野旅の産地直売所

旅行券を使って遠野を旅しましょう!
来年も、皆さまと遠野でお会いできるのを楽しみにしております。


文:田村淳一(BrewGood)

CONTACT

お問い合わせ

プロジェクトについてご賛同いただき仲間になっていただける方からのお問い合わせや、取材・メディア掲載、ツアー内容、新規就農、移住についてのお問い合わせはこちらよりご連絡ください。