NEWS

ニュース

SHARE

2022.07.04

  • ホップ
  • ツアー
  • イベント

【遠野アグリアクティビティ】ホップハイキング開催のお知らせ(7月分受付中!)

【各回5名限定 】ホップ農家/ビアジャーナリストから教わる”遠野産ホップの歴史と魅力に乾杯!!

遠野アグリサポートでは、栽培現場での体験を通して【遠野市の農業】の魅力に触れるアクティビティの取り扱いを開始いたします。

第1段は7、8月に見頃を迎える【ホップ】にフォーカスしたアクティビティです。

ビールの原材料として使用されるホップ。岩手県遠野市は1963年からホップ栽培がはじまり、現在では栽培面積日本一を誇る一大生産地です。5.5mの高さまで成長したホップのグリーンカーテンの中で、ビールとホップソーダを満喫する30分間。遠野産ホップ、農業の魅力に触れて、明日からのビールが益々美味しくなること間違いなし!!

・遠野で栽培されているホップとは?
・ホップってどうやって育つの?
・ビールに入れるとどんな味わいになる?
・遠野市では他にどんな農業がおこなわれているの?

プライベート空間で遠野産ホップの歴史と魅力を学ぼう!

各回5名限定で、30分間畑を貸し切りにしてご案内します。産地ならではの特別な空間を心ゆくまで満喫してください!遠野産ホップの解説は実際の栽培者が担当。毎日ホップと向き合う作り手ならではの解説をお楽しみください!!

ホップ ガイド 神山 拓郎

ガイド プロフィール

【神山 拓郎(こうやま たくろう)ホップ栽培コーディネーター/ビアジャーナリスト】
ビールの魅力を多くの人と共有するために活動しています。2012年から9年掛けて日本全国の醸造所、生産者を訪ね歩き、2020年からはビール醸造・ホップの栽培に従事。現在はホップ栽培コーディネーターとして、【栽培現場を通してビールの魅力を伝える環境づくり】の整備に取り組んでいます。

【経歴】
2017年 (一社)日本ビアジャーナリスト協会所属、ビアジャーナリストとして活動開始
2020年 ㈱遠野醸造 研修生としてビール醸造・ホップ栽培の研修開始
協力隊として着任。ホップ栽培コーディネーター として活動開始

グリーンカーテンの中で飲むビールの味わいは一生の思い出に

ホップ畑 ホップソーダ

実際のグリーンカーテンを眺めながら飲むビールの味わいは格別です。ビアジャーナリストとして活動するガイドの解説を聞きながら、ビール醸造におけるホップについても楽しく学びましょう!!
未成年者、自動車、自転車でお越しの方にはホップソーダ(ノンアルコール)を試飲いただきます。

ホップの毬花 開花予想

7月初旬~中旬:毛花
【毬花になる前の姿。1年の中でも短い期間しか眺めることができない景色が広がります】

7月中旬~8月中旬 :毬花
【初期は可愛いらしいサイズからはじまり、日を追うごとに大きくなります】

※上記の内容はあくまでも生育の目安です。天候や温度により成長速度は変化いたしますので、予めご了承ください。

生産現場を訪れて遠野市の農業を応援しよう!!

ホップ 収穫

遠野アグリサポートでは、遠野市の農家を支援するために様々な取組みをおこなっています。プログラムの参加費用の一部は、幣団体が実施するプロジェクトの運営に活用させていただきます。栽培現場での素敵な思い出と共に、遠野市の豊かな農業がずっと続きますようご支援いただけたら幸いです。

皆さまのご参加を心からお待ちしております!

下記の基本プラン以外にも、企業研修、団体プランにも対応いたします。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

tono.agriculture@gmail.com

プランの紹介

集合場所

飯豊ホップフィールド【地図はこちらから
〒028-0555 岩手県遠野市土淵町土淵10地割

アクセス方法

公共交通機関をご利用の方
・JR釜石線「遠野駅」からレンタルサイクル25分(タクシー10分)
レンタサイクルの情報はこちら

お車でお越しの方
・東北横断自動車道【遠野IC】より約15分

駐車場

5台収容 無料

所要時間・集合

所要時間(集合〜解散)約40分〜 ※開始時間の5分前までに受付をお願いします。

開始時間・定員

[9:30/11:00/13:30/15:00] 各回5名 
※都合により、募集時間を変更させていただく場合がございます。

料金・支払方法

所要時:3500円/人  未成年(20歳以下):2000円/人 幼児(6歳以下):無料
<料金に含むもの>施設使用料、ガイド料、試飲代金
※試飲について
・会場受付時に、ビールもしくはホップソーダのどちらかを選択してください。
・ビール、ホップソーダ共に約350ml(缶ビール1本分)をオリジナルグラスに注いで、提供いたします。
・未成年者、自動車、自転車でお越しの方にはホップソーダ(ノンアルコール)を試飲いただきます。

支払方法】現地払い

キャンセル・変更について

ご予約のキャンセル・変更の場合は、速やかにご連絡ください。
のご都合によりキャンセルされる場合、下記のキャンセル料を頂戴致します。
前日キャンセル:ご予約料金の50%
当日・無断キャンセル:ご予約料金の100%

なお、変更のご要望は時期や予約状況によりご希望に添えない場合がございます。あらかじめご了承ください。

開催条件

雨天中止状況により中止と判断される場合は、前日までに主催者よりご連絡いたします。

準備していただくもの(服装や持ちものなど)

長袖・長ズボン・スニーカー

スケジュール

1.ホップ畑に集合(体験するうえでの注意事項の説明)

2.遠野産ホップについて学ぶ【所要時間10分】

グリーンカーテンを背景に乾杯!!

4.自由時間【写真撮影・見学を自由にお楽しみください】【所要時間30分】

5.記念撮影

6.終了(現地解散)

CONTACT

お問い合わせ

プロジェクトについてご賛同いただき仲間になっていただける方からのお問い合わせや、取材・メディア掲載、ツアー内容、新規就農、移住についてのお問い合わせはこちらよりご連絡ください。