NEWS

ニュース

SHARE

2022.04.13

  • ツアー

2022年度の里山ホップサイクリングがスタート!

2022年度最初の里山ホップサイクリングの様子をレポートします

岩手県遠野市も気温が20度を超える日が出てきました。桜の開花まであと少しの季節です。

JapanHopCountryの「BIKE」ツアー、里山ホップサイクリングもスタートしました。
参加者に許諾をいただきましたので、ツアーの様子をご報告します。

2022年度最初の参加者は、ホップ栽培やビールに興味があるご夫婦。
まずは、宿泊場所でもある農家民宿Lien遠野に集合しました。

まずはホップ畑に向けて出発。里山に訪れた春を感じながらマウンテンバイクで走ります。

ホップ畑ではベテランのホップ農家さんから、遠野のホップ栽培について詳しく話を聞きました。

ベテラン農家の宮澤さんと参加者
ホップ畑の中に入って、地中に埋まっているホップの株を確認

夏のグリーンカーテンのような景色はありませんが、この時期ならではのホップ作業について農家さんから直接話を聞くことができます。

その後も産直に寄ったり、遠野らしい景色を眺めたり、地元の方々との交流がありました。
短い時間ながら遠野の暮らしぶりを味わえるツアーとなりました。

夜は農家民宿Lien遠野に宿泊。焚き火を囲みながら、遠野名物のバケツジンギスカンとクラフトビールを満喫していただきました。

バケツジンギスカンは遠野名物のローカルグルメです

翌日は、ホップ栽培やビールに関する取り組みについて地域の事業者と意見交換。
JapanHopCountryをプロデュースするBrewGoodの訪問や、遠野醸造TAPROOMの見学などをおこないました。

ツアー実施事業者の遠野山・里・暮らしネットワークが、ご予約時のヒアリングで参加者のニーズを汲み取り、個別にメニューを追加しました。

BrewGoodの事務所で遠野のホップ・ビール関連のプロジェクトについて説明
遠野醸造TAPROOMの見学

里山ホップサイクリングは、4月から10月まで開催中です。

それぞれの季節でホップ産地ならではの体験ができますので、ぜひご参加ください。
また、今回のツアーのように、ご希望に沿って体験内容や訪問場所をアレンジできます。

さらに、本ツアーの料金の一部は遠野のホップ産業の支援にあてられます。
ホップの生産地・遠野を楽しみながら、地域との繋がりが生まれるツアーです。

最後に、参加者の方から寄せられたコメントを下記に転載させていただきます。

ーーーーーーー
遠野のホップやビールに興味があり、遠野里山ホップサイクリングツアー(一泊)に参加しました!
産直の方は皆さん明るく楽しい方で、こちらの予定ややりたいことに柔軟に対応していただき、
とても素敵なツアーを作っていただきました。
自転車が趣味の田村さんとのサイクリングツアーは、マウンテンバイクの操作方法を教えてもらい、
全行程10キロ以上でしたが、疲れを感じず気持ちよく走ることができました。
途中で寄った、遠野のブルーベリーやハスカップを使ったジェラートもとても美味しかったです(^^)
ヘルメットにブルートゥーススピーカーがついていたので、
サイクリング中も遠野の話を聞いたりお喋りしながら乗れたのも良かったです。
山々に囲まれた遠野の里山をのんびり走れてとても楽しかったです♪
ホップ畑もまだ芽が出始めたところでしたが、圃場で直接色んなお話を聞くことができました。
また宿のLienも焚き火に外お風呂、バーベキュー、美味しいご飯と大変満足でした。
遠野醸造でもお話と醸造所の中を見学させてもらいました。
また夏にホップカーテンを見に戻ってきたいです。
遠野は初めての場所でしたが、旅の産直さんが間に入ってくれたことで、
ホップ畑や地元の方とたくさん交流することができました。
皆さんに温かく迎えてもらって、第二のふるさとのように感じ、また帰ってきたいと思いました(*^^*)
寅年仲間の菊池さん、田村さん、ホップ畑の宮澤さん、宿のLienのたいじさん、brewgoodの田村さんどうもありがとうございました。
ーーーーーーー

ご予約・ツアー内容の相談は遠野山・里・暮らしネットワークが運営する「遠野旅の産地直売所」からお願いいたします。

画像・テキストの提供:遠野山・里・暮らしネットワーク(遠野旅の産地直売所)

里山ホップサイクリングのイメージ動画

CONTACT

お問い合わせ

プロジェクトについてご賛同いただき仲間になっていただける方からのお問い合わせや、取材・メディア掲載、ツアー内容、新規就農、移住についてのお問い合わせはこちらよりご連絡ください。