NEWS

ニュース

SHARE

2024.03.27

  • ホップ
  • 農業

遠野ホップカレッジ2024を開校します!

岩手県遠野市では、昨年より開始した【遠野ホップカレッジ】を2024年度も開校します。 今年度はさらにパワーアップし、4つのプログラムでホップの魅力を伝えます。

遠野ホップカレッジについて

遠野ホップカレッジは、ホップに関する栽培技術や知識を生産現場で学ぶことができるホップの学校です。ホップ生産地でおこなう栽培体験、セミナー、アクティビティを通じて、日本産ホップの魅力を参加者に伝えていくことを目的としています。

また、岩手県遠野市ではホップ農家の高齢化によって農繁期の人手不足や、後継者不足も課題となっています。遠野ホップカレッジの活動を通じて、農繁期の作業サポートを行い、未来のホップ農家の育成や新規就農者の誘致にも繋げていきたいと考えています。

運営は、遠野市における農業の課題解決に取り組んでいる「遠野アグリサポート」です。
遠野アグリサポートFacebook
遠野アグリサポートnote

4つのプログラム紹介

遠野ホップカレッジが提供する4つのプログラムについてご紹介します。

1.【農作業体験会】HOP WORK(ホップワーク)

ホップワークは畑で作業を手伝いながら、ホップの栽培について学ぶプログラムです。今年の開催は、5月下旬から6月上旬にかけての6日間を予定しています。この時期の作業は、その年のホップの収穫量を左右するとても重要な役割を担っています。ホップについて学びながら、栽培農家のサポーターとして、一緒に遠野産ホップを盛り上げましょう。

HOP WORKの詳細については、下記の遠野アグリサポート公式noteの記事をご確認ください。
遠野ホップカレッジ【ホップワーク】開催のお知らせ

2.【新規就農者向け体験会】HOP FARMERS SCHOOL(ホップファーマーズスクール)

ホップファーマーズスクールは、新規就農希望者向けの農家疑似体験プログラムです。年間を通してホップ畑で栽培に関わりながら、生業としての農業を学ぶことができます。スクールは1コマから申込みが可能です。将来は農家になりたい、自分に農家としての適性があるか知りたいなど、農業に興味がある方はファーマーズスクールを通して一緒に学びましょう。

HOP FARMERS SCHOOLの詳細については、下記の遠野アグリサポート公式noteの記事をご確認ください。
遠野ホップカレッジ【ホップファーマーズスクール】を開催します

3.【ホップ畑アクティビティ】HOP HIKING(ホップハイキング)

ホップハイキングは、各回10名限定でホップ畑を貸し切りにしてビール、ノンアルコールドリンクを試飲しながら【ホップの世界】について体験するアクティビティです。解説は現役のホップ農家が担当します。毎日ホップと向き合う作り手ならではの解説をお楽しみください。

HOP HIKINGの詳細については、下記の遠野アグリサポート公式noteの記事をご確認ください。
遠野ホップカレッジ【ホップハイキング2024】開催のお知らせ

ホップハイキングは、一般社団法人日本ビアジャーナリスト協会主催『第8回 世界に伝えたい日本のビアカルチャー』にてイベント・料飲店部門で第一位を受賞しました。詳細は下記の記事をご確認ください。
セカツタ2023 クラフトビールの日に開催!

4.【ホップの基礎知識 講座】HOP LEARNING(ホップラーニング)

ホップラーニングは講座形式でホップの基礎知識を学ぶプログラムです。実際のホップに触ったり、香りを嗅ぎながら【植物、品種、香料、苦味、ビール醸造】など様々なホップの魅力について学びましょう。

HOP LEARNINGの詳細については、下記の遠野アグリサポート公式noteの記事をご確認ください。
遠野ホップカレッジ【ホップラーニング】開催のお知らせ

プログラムの紹介は以上です。

遠野市のホップ栽培は今年で61年目を迎えます。2024年も一大産地ならではの特別な体験で、皆さんと一緒に遠野市のホップ栽培を盛り上げていきたいと考えています。今年も多くの方とホップ畑で会えることを、関係者一同楽しみにしています!

CONTACT

お問い合わせ

プロジェクトについてご賛同いただき仲間になっていただける方からのお問い合わせや、取材・メディア掲載、ツアー内容、新規就農、移住についてのお問い合わせはこちらよりご連絡ください。