NEWS
ニュース
遠野フレッシュホップビールキャラバン開催レポート!
2022年11月5日(土)〜11月12日(土)にかけて、遠野フレッシュホップビールキャラバンを開催しました。
京都府、埼玉県、東京都の飲食店3店舗を会場に、合計5日間で約200名の皆さんに遠野のビールと食材を楽しんでいただくことができました。こちらの記事では大盛況となったイベントの様子をレポートします。
各会場では、ホップ栽培の現状とビールの里プロジェクトについて紹介するセミナーを開催。今回のイベントが、参加者の皆さんと遠野産ホップが繋がるきっかけになれば嬉しいです。
11月5日(土)~7日(月) 【遠野ホップ収穫祭in京都】の様子
京都府祇園のビアバー麥酒 夢詠ミにて【遠野ホップ収穫祭in京都】を開催し、3日間で100名を超える皆さんにご参加いただきました。
コンテンツ一覧
- 【ビール】遠野市内の醸造所を中心に6種類のビール
- 【フード】遠野産の食材で作られた限定フードメニュー
- 【セミナー】ホップ栽培の現状とビールの里プロジェクトについて
ビールは、上閉伊酒造の2022年度産IBUKIを使用したフレッシュホップビール【遠野の華】、遠野醸造からは地元のブルベリー農家とコラボした【松崎町ベリーエール】など、遠野市内の2つの醸造所を中心に合計6種類をご用意いただきました。
フードメニューは【遠野産!!ごぼうチップス】【遠野産人参!!キャロットケーキ】など、パティシエをはじめ沢山の作り手の皆さんにご協力いただき、遠野の食材にこだわった品ができあがりました。イベントの参加者だけでなく、作り手と生産者が繋がるきっかけとなり、とても嬉しく思います。
セミナー参加者の皆さんからは、「来年は遠野にいきます」「遠野のビールを飲みます」と温かいコメントを多数いただきました。今回の参加をきっかけに遠野産ホップとの繋がりが深まると嬉しいです。
素敵な会を主催いただきました麥酒夢詠ミの榮川 貴之さん、スタッフの皆さん、参加者の皆さんに御礼を申し上げます。
ビアバー麥酒 夢詠ミ
11月10日(木)【遠野とぬとり2】の様子
埼玉県川口市の醸造所麦酒処ぬとりにて【遠野とぬとり2】を開催し、25名を超える皆さんにご参加いただきました。
コンテンツ一覧
- 【ビール】遠野市内の醸造所を中心に4種類のビール
- 【ドリンク】道の駅 遠野風の丘ホップソーダ
- 【フード】女将のこばさん特製こばんざい×遠野野菜
- 【セミナー】ホップ栽培の現状とビールの里プロジェクトについて
麦酒処ぬとりの女将・こばさんが作るこばんざい。今回は遠野の伝統野菜【琴畑かぶ】宮守地区の名産品【わさび】など、遠野の野菜が盛りだくさんなメニューをご用意いただきました。参加者からは美味しいという声と食材に関する質問が多く飛び交い、遠野野菜の魅力に触れる良い機会となりました。
イベントではビールの他に、道の駅 遠野風の丘の看板商品【ホップソーダ】をご用意いただきました。ホップソーダは熟成ホップエキスを使用した炭酸水で、お酒の割り材としても親しまれている商品です。今回はそのまま飲むストレートと焼酎割りで提供。色々な楽しみ方を通してホップの魅力を知るきっかけにもなりました。
遠野産ホップに関するセミナーでは、ホップ栽培や観光コンテンツに関する質問もいただきながら、ビールの里 遠野の取組みについてお伝えするとても貴重な機会となりました。セミナーを通して興味を持っていただいた皆さんと、来年の夏はホップ畑で乾杯できることを楽しみにお待ちしております。
素敵な会を主催いただきました麦酒処ぬとりの山田泰一さん、山田小葉さん、スタッフの皆さんと、お越しいただきましたビアファンの方々に御礼申し上げます。
麦酒処ぬとり
11月12日(土)【レッツカッパーイ】の様子
東京都新宿区のビアバーHIGHBURY-THE HOME OF BEER-にて【レッツカッパーイ】を開催し、50名を超える皆さんにご参加いただきました。
コンテンツ一覧
- 【ビール注ぎ分け】同一銘柄ビールをタイプの異なる3機材で注ぎ分け
- 【ゲスト】FAR CRY BREWING 野上 駿介氏、一騎醸造 阿久沢 健志氏
- 【フード】佐藤 翔平氏による9種のきゅうり料理
- 【セミナー】ホップ栽培の現状とビールの里プロジェクトについて
- 【アクティビティ】レッツカッパーイ
今回のイベントでは、同一銘柄ビールをタイプの異なる3つの機材と4つのグラスで注ぎ分けして提供。 機材とグラスによって変化する味わいを堪能しながら、自分好みの1杯を見つける楽しさ、ビールが持つ面白さを体験いただけたのではないでしょうか。
会場では合計3回に分けて遠野産ホップに関するセミナーをおこない、ホップ栽培の現状や課題、ビールの里遠野の取組みについてご紹介しました。今年の8月にホップ収穫作業を体験したHIGHBURY-THE HOME OF BEER- 安藤氏 、FAR CRY BREWING 野上氏、一騎醸造 阿久沢氏 からも感想をいただきながら、リアルなお話しを伝える機会となりました。
セミナー終了後には遠野市の観光コンテンツ【カッパ】にちなんだ新しい乾杯の方法も提案され【レッツカッパーイ】の掛け声で、グラスを重ねる参加者の姿が印象的でした。来年の夏は満開のグリーンカーテンの下で、皆さんとカッパーイできることを楽しみにお待ちしております。
素敵な会を主催いただきましたHIGHBURY-THE HOME OF BEER- 安藤 耕平さん、FAR CRY BREWING 野上 駿介さん、一騎醸造 阿久沢 健志さん、 スタッフの皆さんと、お越しいただきましたビアファンの方々に御礼申し上げます。
HIGHBURY-THE HOME OF BEER- について
また来年も遠野のフレッシュホップビールで乾杯しましょう!
私たちは、来年以降もホップとビール、農業を通して皆さんと繋がる機会を作り続けていきたいと考えています。今回参加できなかった方は、次のイベントで一緒に乾杯しましょう!
イベント開催にあたり、共同主催いただきました飲食店の皆さま、ビールと食材、広報でご協力いただきました事業者の皆さまに御礼を申し上げます。
飲食店
- 麥酒夢詠ミ(京都府)
- 麦酒処ぬとり (埼玉県)
- HIGHBURY-THE HOME OF BEER-(東京都)
醸造所
- FARCRY BREWING(群馬県)
- 一騎醸造(静岡県)
- 遠野醸造 (岩手県)
- 上閉伊酒造(岩手県)
事業者等
- 遠野市内の農家の皆さん
- 遠野市役所
- こんたでぃーの遠野
- ㈱Brew Good
TONO Japan Hop Countryでは、私たちの取り組みをお話しするセミナー・講演の依頼も受け付けております。ご興味のある方はCONTACT FORMよりお問い合わせください。
文:神山拓郎
おすすめ記事
Featured Articles
CONTACT
お問い合わせ
プロジェクトについてご賛同いただき仲間になっていただける方からのお問い合わせや、取材・メディア掲載、ツアー内容、新規就農、移住についてのお問い合わせはこちらよりご連絡ください。