NEWS

ニュース

SHARE

2022.06.30

  • ホップ
  • ビール
  • ツアー

【2022年7月23日開催】カッパとホップでビールなツアー

遠野の地域文化の魅力を時代に合わせて再編集し発信する団体<to know>では、ガイドとまわるサイクリングツアーを企画しています。
遠野に来たら『遠野物語』の不思議な世界に触れてみたい!せっかくなので、夏のホップ畑も満喫したい!!
そんな方にもおすすめな、カッパとホップを満喫できる夏限定のサイクリングツアーを開催します。

その名も「カッパとホップでビールなツアー」

ツアーのイメージ動画

ツアーの見どころ

①妖怪の話が残る遠野のふしぎな世界へ!カッパっていったい何だろう?「カッパ淵」でその正体を探ります。
②空に向かって約5mにも延びるホップ。この季節にしかみることのできないグリーンカーテンの中を農家さんと歩き、お話をききます。

③美味しいビールが今年もできるようホップの豊作&安全祈願を、遠野三山の一つの六角牛山の麓にある「六神石神社」で祈願します。

たくさんの不思議な話や民話が残る遠野の世界へ踏み込んでみませんか?

※ツアー代金の一部は、遠野のホップ生産の維持や、地域の文化振興のために役立てられます

スケジュール

13:00  観光協会に集合・オリエンテーション後サイクリングへ!
14:15  カッパ淵でカッパ探し&写真撮影
14:45  ホップ畑を訪問しホップ農家さんと交流
15:35  六神石神社を参拝しホップの安全収穫を祈願
16:50  観光協会到着
17:00  終了
※時間配分はあくまでも目安です。

ツアー日程と料金

開催日程:7月23日(土)
開催時間:13:00 〜 17:00
定員:8人(最低催行人数 4人)
参加費:9,500円 (税込)
※料金に含まれるもの
・電動自転車レンタル代
・御祈祷代(お守りと御朱印含む)
・国内旅行傷害保険代
・ビールドリンクチケット1枚
(遠野醸造ビール1杯チケット または お土産ビールチケット)
・ホップ栽培の持続化のための基金
・遠野の文化振興のための基金
・ガイド代

参加の特典

◎遠野市観光協会の発行する「カッパ捕獲許可証」をプレゼント
◎地元の遠野緑峰高校生徒が開発した「ホップ和紙」の御朱印を六神石神社にて進呈
◎ツアーの最後には、遠野産クラフトビールを味わえるビールチケット付き

詳細・申込について

地域密着の旅「地旅(じたび)」のサイトから詳細をご覧ください。事前クレジットカード決済での申し込みもできます。

【お電話でのお問合せは】(一社)遠野市観光協会へ 電話 0198-62-1333

CONTACT

お問い合わせ

プロジェクトについてご賛同いただき仲間になっていただける方からのお問い合わせや、取材・メディア掲載、ツアー内容、新規就農、移住についてのお問い合わせはこちらよりご連絡ください。